最近の話題(2009年4月9日)

長い間この欄の更新をしておりませんでしたが、こちらでの生活は殆ど変わっていません。
セミリタイアの身分は変わっていませんが幾分仕事の量が増えて、日中余り長時間家を空けないほうが良いと思い、平日のゴルフの頻度が減りました。

ゴルフに関しては3年ほど前から家内と共に車で25分くらいの場所にあるKooringal Golf Clubというゴルフクラブに入ったこともあり、殆どそのコースでやっています。こちらに住んでいる長男も同じクラブに入ったので週末3人でいく事も増えてきました。日本人はわれわれ家族3名だけですが、こちらのメンバーはフレンドリーなので一緒に回るのに余り気を遣うことはありません。毎週日曜日には他に予定が入らない限りはそのクラブのコースで回ることにしています。

こちらの最近の話題を下記紹介します。

オーストラリアの失業率

2009年3月の失業率が発表されました。

 季節調整後で5.7%という事です。2月が5.2%でしたから0.5%悪化した事になります。
左の表はオーストラリア統計局のウェブサイトから取らせてもらいました。1年前の2008年3月は殆ど4%くらいで、特に昨年の10月頃から急増しています。オーストラリアの景気は他の国と比べれば未だ良いほうといわれていますが、やはりこのような景気指標に表れています。

日本の失業率は総務省によれば「3月31日発表した労働力調査によると、2月の完全失業率(季節調整値)は4.4%に急上昇し、2006年1月以来の高水準を記録した」とのことで日本よりかなり高くなっています。日本では派遣切りなどと失業率の急増が深刻に報道されていますが、こちらではそのような感じはまったくありません。

もっとも、私が過去こちらに駐在した1980年ころや1990年ころの景気はかなり悪く失業率も10%に近いものでした。今後貿易相手国の景気後退により、主要輸出品目の資源の需要減退や国際価格の低下によりオーストラリアの景気も更に悪化するものと思われます。失業率も2011年くらいに7%くらいになるだろうと予想している人もおります。

相次ぐ利下げ

オーストラリア準備銀行(RBA)は4月7日に政策金利(Cash Rate)を0.25%引き下げて3.0%にすると発表しました。3.0%は過去最低の水準だそうです。昨年9月の7.25%から6回目の利下げです。

この間銀行の預金金利も連動して下がっており、定期預金も高いときは8%を超えるときもありましたが、現在は4%そこそこに下がってきました。日本でも金利の高い豪ドル建ての預金に人気があったようですが、今では連動してかなり下がっているはずです。もっとも豪ドル建ての預金は為替レートが日本円対比3割以上も下落した事で日本円に換算すれば損になっている場合も多いと思います。

また、住宅ローン金利も連動して下がっており、以前の8-9%の金利が現在は5%台に下がっています。

過去のcash rateの推移を示す表がReserve Bank のウェブサイトにありましたので、下記に貼り付けました。

Cash Rate Target

Effective Date Change in cash rate
(Per cent)
New cash rate target
(Per cent)
8 Apr 2009 -0.25 3.00
4 Feb 2009 -1.00 3.25
3 Dec 2008 -1.00 4.25
5 Nov 2008 -0.75 5.25
8 Oct 2008 -1.00 6.00
3 Sep 2008 -0.25 7.00
5 Mar 2008 +0.25 7.25
6 Feb 2008 +0.25 7.00
7 Nov 2007 +0.25 6.75
8 Aug 2007 +0.25 6.50
8 Nov 2006 +0.25 6.25
2 Aug 2006 +0.25 6.00
3 May 2006 +0.25 5.75
2 Mar 2005 +0.25 5.50
3 Dec 2003 +0.25 5.25
5 Nov 2003 +0.25 5.00
5 June 2002 +0.25 4.75
8 May 2002 +0.25 4.50
5 Dec 2001 -0.25 4.25
3 Oct 2001 -0.25 4.50
5 Sep 2001 -0.25 4.75
4 Apr 2001 -0.50 5.00
7 Mar 2001 -0.25 5.50
7 Feb 2001 -0.50 5.75
2 Aug 2000 +0.25 6.25
3 May 2000 +0.25 6.00
5 Apr 2000 +0.25 5.75
2 Feb 2000 +0.50 5.50
3 Nov 1999 +0.25 5.00
2 Dec 1998 -0.25 4.75
30 Jul 1997 -0.50 5.00
23 May 1997 -0.50 5.50
11 Dec 1996 -0.50 6.00
6 Nov 1996 -0.50 6.50
31 Jul 1996 -0.50 7.00
14 Dec 1994 +1.00 7.50
24 Oct 1994 +1.00 6.50
17 Aug 1994 +0.75 5.50
30 Jul 1993 -0.50 4.75
23 Mar 1993 -0.50 5.25
8 Jul 1992 -0.75 5.75
6 May 1992 -1.00 6.50
8 Jan 1992 -1.00 7.50
6 Nov 1991 -1.00 8.50
3 Sep 1991 -1.00 9.50
16 May 1991 -1.00 10.50
4 Apr 1991 -0.50 11.50
18 Dec 1990 -1.00 12.00
15 Oct 1990 -1.00 13.00
2 Aug 1990 -1.00 14.00
4 Apr 1990 -1.00 to -1.50 15.00 to 15.50
15 Feb 1990 -0.50 16.50 to 17.00
23 Jan 1990 -0.50 to -1.00 17.00 to 17.50

 
 

雑記帳の目次に戻る        ホームページに戻る